satopapa fishing・・・とか

ごくごく普通のサラリーマン・satoのfishing blog・・・と他イロイロ(^^)v


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第26話~岸壁ジギング考察☆その4☆~

ってことで・・・


こないだの想定外の日の続きです。。。


あのあと灰の降らないポイントで岸ジギしたんですが


コレが見事なまでに完敗(T-T)


んで・・・


なんだかありがちなトラブルの連続に見舞われました↓


DVC00102.jpg


先月やった時はこんなトラブルなかったんですが・・・


何がこないだと違ったかって色々考えた結果。。。


この日使用したジグはすべて30g。


そんで前回使ったのがすべて20g。


・・・?


なんでしょうかね?


よくジグが動いていないんでしょうか(^_^;)


それくらいしか違ったことなかったような~・・・そんな気が


しかも1回もあたってこなかったもんね@@


ってことで、、、


勝手にジグのせいにしてみました(笑)


DVC00099_20090917182144.jpg



ちょっと試しに20g前後のジグを購入(^-^)


個人的にアワビ張りがお気に入り


安くて釣れるブランカも欠かせませんww


30gより20gの方が


魚にジグを見せる時間も稼げるし


重いジグより軽いジグの方が動きが良くなると・・・


良くなるんじゃないかと・・・


なんとも簡単な考え(笑)


見せる時間が長い=見切られる可能性が大きい?


と言う事も考えられると思いますが・・・


ものは試し


またどっかの岸壁で格闘してきたいと思います

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/17(木) 18:39:24|
  2. 岸壁シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第25話~岸壁ジギング考察☆その3☆~

って事で


明日出撃してきますww


給料日前の少ない小遣いを費やしてみました


DVC00180.jpg

安くて釣れるブランカも試しに購入




DVC00181.jpg

結束にはバレーヒルのキャスティングスイベル。


スイベルの溶接リングにもう一個リング付いてるんで


んまぁ~よく分りませんが、、、


よさそうです(笑)




DVC00182.jpg

ヨメが選んでくれたルアー(^-^)


可愛いから釣れる


・・・らしいですww





DVC00183.jpg



もちろん280円ジグ欠かせませんww


ホントこれで釣れたら全部280円ジグに走ります(爆)


あとセットした後に気付いたんだけど・・・


スナップは一応・・・


外そうと思います(^_^;)


万が一・・・


ま~~~~~~んが一・・・


デカイの来たときのために


さてさて・・・


とりま目標は1本


狙って獲る事ですo(^-^)o


サイズにこだわらないで


楽しめる釣りを発見できればいいな~

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 17:50:51|
  2. 岸壁シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第24話~岸壁ジギング考察☆その2☆~

って事で9月1発目からアップしたいと思いますww


早く書かなきゃたぶんまた仕事に追われて書けなくなっちゃうもんね(笑)


って事で今回はメタルジグについて・・・


自分は・・・


自分はって言うほどまだしてないんですけど~


30gを中心に下のようなジグを好んでいます


36578577_2643535537.jpg


フフフ。。。( ̄ω ̄)ありがちな選択


ギャロップとガン吉ですねハイww


一応写真は20gなんですが理由はおいおい・・・ね


で、ですね・・・


調べるに調べてみたんですけど


岸ジギ用のメタルジグ・・・。


img-02.jpg


こちら岸壁ジギングの創始者と言われてます、泉裕文さんプロデュース


コアマンの『ZETTAI』


センターでもなく、リアでもない・・・?


絶妙なウエイト・・・らしいです


んで・・・


1A02314.jpg


こっちは言わずと知れた、小沼正也プロデュース


クロスウォーターから『爆岸』


はっきりリアバランスと書いてます。


んでガン吉


コレはリアより・・・らしいです。


で・・・


結局どっちがいいんでしょうか?って話@@


ただそれだけなんですけどね


早く底とって上げてくんならリア?


落として見せて喰わせるならセンターよりのリア?


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よく分んないデス('・ω・`)



なんでこんな事書くのかって言うと・・・


このクラスのブランドになると


ジグなのに900円近くします@@



はっきし言ってお金ありません( ̄∀ ̄;;;)



ってことで・・・


好みの問題と言う事で片づけておきましょう(笑)


意外とさ。。。


意外と・・・


280円のジグでも釣れたりしてww

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 18:26:53|
  2. 岸壁シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第23話~岸壁ジギング考察☆その1☆~

こちらの世界はだいぶご無沙汰しておりました(^_^;)


最近は仕事が忙しくなりなかなか釣りに行けなくなってて


みなさんのブログを


指くわえてみている日々。。。


昨日久々にロッドを振る事ができましたww


って事で・・・


素人ながら『岸壁ジギング』考察です(笑)


あんまし近場で見ない様な気がして


一度はやってみたかったので取り合えず安物のタックル1式をチョイス。
DVC00167.jpg

ダイワ・アグレストPEスペシャル


DVC00168.jpg

PROX・buchinuki BC-1 7.2f


岸壁ジギングに『PE?』


とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが


悲しいかな・・・


『○○専用』と言うくらい資金がないので、使い回しが出来るように・・・


後からPE使った釣りが出来るようにの選択です(^_^;)


実釣はフロロに巻きなおしましたww


ロッドはとりま・・・


リールに費やした分高価なロッドなんて買えません@@


でも振った感じは意外としっかりしていて


まぁ・・・いい感じです(笑)


って事で・・・


昨日意気揚々を出かけたのですが


DVC00175.jpg


手のひらサイズのハタに・・・



DVC00176.jpg


ちょっと大きめのフグ・・・


後フッコ2回バラして終了(^_^;)


でも色々と学んだことがあったので


コレを機に自分のためにも記録として残していきたいともいますo(^-^)o


取り合えず今日は・・・


8月最後の日なんでブログアップしたかっただけです(爆)


余談・・・


魚の写真は携帯で


ロッドとリールの写真はデジカメなのに


携帯の方が写りがいいのはなぜだろう。。。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/31(月) 18:33:38|
  2. 岸壁シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

sato

Author:sato
錦江湾奥で主にシーバスをメインに釣行している、ごくごく普通のサラリーマンアングラーsatoですm(__)m
釣り以外にも色々アップしよう・・・かな(笑)

所属:TEAM SWAT
HN:sato

潮見表(鹿児島)

鹿児島県-鹿児島
提供:釣り情報フィッシングラボ

現在時刻

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り~全般~ (6)
港湾シーバス (1)
河川シーバス (0)
河口シーバス (3)
岸壁シーバス (4)
アジゲー (3)
ショアジギング (1)
オフショア (2)
エギング (1)
汽水・淡水・渓流 (2)
ルアー (1)
アイテム (2)
FAMILIAR (4)
My Family (0)
ちょっと遠出~九州編~ (3)
だいぶ遠出~中国編~ (0)
調理 (11)
未分類 (0)
写真 (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

